2005.11.30(Wed.)


■昨日は已む無くお休みさせていただきました。

工事の影響なのか、回線が繋がりませんでした。

…以上、言い訳。


昨日10thが届いたので(おさいふの都合で到着をわざと遅らせてました)、とりあえずFREEで眺めておきました。
近いうちにエキスパもやりましょうか。

…10thのBGMってこんなのだったっけ?と思ったり。
実は10thのBGMって何故かあまり記憶に無いんですよ。
9thやREDははっきり憶えているんですけれどもっ…。



■指先系ゲームが辛いシーズンになりました。

指が悴んで、ビーマニ&ギタフリがやりづらいですねー。
その代わり、ドラムが熱いシーズンでもあります。体が暖まりますよっ!
ポップンは…、あまりシーズン関係ないか。(でも比較的体を動かすから冬系?)



■あくえりねっとIR #beat03結果発表〜!

先ずは各部門優勝者の発表です!(敬称略)

SP/N…
DJ NOEL
SP/H…DJ AKYM
SP/A…DJ MOOSE
DP/N…DJ VIXIE
DP/H…DJ VIXIE
DP/A…DJ VIXIE
※2位以下のランキングボードはこちらから

MOOSEさんがSP/A部門3連覇!おめでとうございますっ!
そしてVIXさんが2連続でDP部門3冠達成です!

皆さん参加ありがとうございますー!


#beat04もよろしくおねがいしますー!
ちなみに明日発表です。



■きのうのできごと。

2005ねん11がつ29にち ゆりぐみ・みずきゆう

ぎたどらぶいつーが かどうして みんな ねっちゅうしています。
わたしも ぎたどちゃんこの かくしきょくをだすのに むちゅうです。
ぎたーのほうは じゅんちょうに さんだんめまで いけました。
はやく ほんこん☆ちょうとっきゅうぜっと(ぜーた?)で あそびたいです。

でも ぶいつーでは まうんてん・あ・ごーごー が さくじょされていたので



いれぶんすみっくすが おいてある おみせをみつけて
まうんてん・あ・ごーごー と すーぱーしょみんかー を めいっぱい あそんできました。
4きょくせっていだったので ぎたーぱーとと べーすぱーとを 1かいづつ あそびました。

えきすとらに いけたので どうせならとおもって めいきょうしすいの べーすであそびました。



ぱーふぇくとが 98ぱーせんとで よゆうで あんこーるに いけました。
あのころは 95ぱーせんとだすのが やっとで 1どきりしか いけなかったのに
すこし あっけないかんじもしたけど 6きょくもあそべたので うれしかったです。

 2005.11.28(Mon.)


■緊急あなうんす!

あくえりねっとスコアタ第3回は30日まで開催中ですよっ(><)ノ

第4回以降打ち切りの危機。



■>ロケテは撮影禁止ですよ('A`)


…というお叱りのお言葉を賜りました。

ごもっともですので、一切のロケテ画像の公開を自粛します。



■どこでギタフリをすればいいんでしょうか。

阿倍野界隈とかのゲーセンに寄って来ました。
しかし、パスカとサンライトは200円。アポロ(ASPA4)は100円だけどメンテ劣悪。

ドラムはともかくとして、ギターが酷い。
ネックボタン押しても反応しなかったり。
ネックボタン押してないのに押しっぱなしと認識されたり。
挙句の果てに、カードを入れても認識されずにタイムアウト⇒カード飲まれたままスタート、とか。

全部V時代に、味わわされた実話です('A`)
しかも改善の兆候が無いの。


針中野も、入り口入ってすぐのところに配置が変わってから、
外光が画面に差し込むようになってものすごく見えづらいし。
光のせいでオブジェが見えなくてMISS連発しばしば…。

ニデラはトイレの前に配置されたせいで、扉開けっ放しで出て行く人がいるせいで、プレー中臭いし…。


どこのお店でギターをやればいいんですか(==;
これ以外に寄れるお店は無いんですがが。


もう大阪嫌だ。出来るならば引っ越したい…。どこのお店行っても欠点だらけ…。


遠征を考えている方へ。
大阪の市街地エリアはやめといたほうが無難です。

 2005.11.27(Sun.)


■急遽ロケテに行ってきました。

梅田に寄ることになったので。
日曜の夜ということでガラガラでしたよ。1.2人待ち程度。

とりあえず、本日は2回プレー。
プレー順にコメントしていきます。

iFUTURELIST(7H)
噂のHG楽曲(笑)。なんかDANCERっぽい雰囲気?Lv.6では少しだけ難しいほう?

bluemoon(7H)
譜面は(==;な感じ。中盤に67トリルとか来て、無理やり難しく仕上げました感たっぷり。後半は思いっきり回復。
ただ、今日プレーした楽曲の中では一番のお気に入り。小野さんイイね!残念ながら譜面で損してる。

The Dirty of Loudness(7N)
はいはい譜面担当者はアホですか('A`)
始めに全押しSが来て、中盤にも襲ってきて、ラストの仕上げも全押しS。余裕で2%落ちでしたよ…(==;
「叩く楽しさ」ゼロ。こういう譜面はANOTHERにだけあれば充分。せめてHYPERでは皿は要らないかと。

でも私がやった直後にH7でHARD CLEAR+AA出した人が居てびっくり…。

Enjoy Your Life(7H)
歴代ERECTROSHOCK系を少しだけ簡単にした感じ?終盤はある程度回復できる。
xenonの汎用に、少し奇妙な感じのレイヤー。

Ubiquitous Fantastic Ride(7H)
いきなり300コンボくらい繋がったよ。Lv.7にしては簡単系?

So Fablous!!(7H)
これもLv.8では簡単なほうかな、と。曲はRyu☆節全開と言った感じ。悪くは無かったですよ。
ただそのジャンル名はヤメレ(==;


1回くらいプレーした程度では、記事を書く頃にはどんな曲だったか朧げになってしまうんですよね…。
曲よりもむしろやけにやかましい効果音が強烈だった。
曲とか決定するたび「ギュィィィィィン!!!」って響くの。

うるさいよ。耳が痛くて辛かった('A`)


兎に角、インターフェースやBGM・SEとかは、はぴすかのほうが遥かに良い。
特に現行の音響関連はやめて欲しかったり。
歪んだ雰囲気を出そうとしてるんだろうケド、みんな裏目に出ちゃってる。


…とまぁ、はぴすかロケテの時より遥かに不満が噴出したので、
ロケテノートに1ページ丸々使ってつらつらと意見を書き記しておきました。


週末にもう1回くらい行こうかなと思っております。
誰か誘ってくださいな〜(><)ノ



2P譜面でもこんな感じなんですね…(==;
(2P側が丁度判定線に重なった瞬間に撮影)




梅田のラウンドワンに寄るのが1年くらいぶりだったんですけど、音ゲーの増強ぶりにびっくり。
「あんなへぼいニデラ筐体しかないのに、どうやってロケテやるんだろう」とか思ってたんですが。
以前は小型TVを搭載したのが1台あるだけだったのに、はぴすか新筐体を入荷していたり(今回のロケテ筐体)。

ギタドラも新型が入荷されててたり、ポップンもカーニバル型が2台も入荷していたり。
ニデラ・ギタフリ・ドラマニ各2台づつ、ポップン3台、ee'MALLとか物凄いことになってましたよ。

ただ、配置が物凄く窮屈で、他のゲーム(音ゲー以外含む)の音が混じる混じる…。
ギタドラやってみたたけど、全然聴こえないです。ニデラのロケテだけ妙に音がでかかったけど。
しかもドラムのすぐ1m後方にコブラのガンシューが置いてあったりして、当たりそうで怖い。

というかラウンドワンって、普通のゲーセンより明らかに客層が違う気がしますよ。
ドラムなんかは他店よりAUTO使用を良く見かけたり。ライトユーザーが多い印象。
大方、営業形態の違いによるものでしょうけどね…。


…ひょっとして2台に増強されたからロケテ開催地が変更されたのかな、と想像してみたり。
パスカはポップン以外は1台しかありませんし…。



V2初エクセでたよっ(><)ノ
今作は、まずはBASSを中心に埋めていきますよー。
ノーマルギターパートを大体やった反面、ベースは案外やってなかったので…。

ポプはee'MALL楽曲埋め。colors(H)とmemories(H)をどちらも初見クリア。
colorsのほうは結構楽しい譜面かもー。memoriesも左右対称地帯は楽しい。
ニデラではどっちもあまり出来ないですけどね…。今度やってみようかな。




小ネタ。

扉には営業時間23:00までって書いてあるんですけど…(==;

 2005.11.26(Sat.)


■ぐっすり眠れてない土曜日。

寝る前にゲームしたまま、部屋の電気とかつけっぱなしで寝落ちしてしまい、気がついたら…。

AM6時('A`)


急いで電源落として寝たけど、そのうち外の光が差し込んできて勝手に目覚めるし…。
熟睡できるわけ無いです。

それはそうと今の季節、朝6時でも真っ暗なんですね…。


起きてからは、先週TSUTAYAのタダ券で借りた、劇場版ガンダムを観たり。
気づいたら返却期限今日だった(;'Д')

何となく借りてみたけど、面白かった。
ファーストガンダムを観るのは初めてなんだけど、有名なシーンを実際に観られてニヤリとしてみたり。

「おやじにもぶたれたことないのに!」
「坊やだからさ。」
「ザクとは違うのだよ、ザクとは。」
とか。
前後のストーリーを観て、やっと科白の意味がわかりました。

なんかストーリーの続きが気になってきましたよ!
近いうちに借りようかしら。


夕食後、DVD返しに行くついでにギタドラV2やろうかなと思ったけど、人多杉。
1プレーするのに30分くらいかかるわ…。

ぷろとらじお迫ってたのでそのまま帰宅。



ディストーテッドのロケテいつ行こう…。
だれか一緒に行きませんか?今度の金土日あたり。(笑)



■第8回ぷろとらじお。

ひょっとしたら最終回かもしれないので、噛み締めて聴きませう。

こちらから⇒

確か5月からやってるんですよね…。


終了しました。面白いラジオありがとうございましたー。
ここ数回聴けてなかったから、久々に面白かったですよー。

 2005.11.25(Fri.)


■clap。

ちょっとだけ体調不良に付きレスのみ更新でご勘弁くらはい…(o_ _)o

>姫もだったけど、comp2の20,novemberはANOTHERだから縦連打祭りなのよ!
>原点なのがsingle mix。 hard mixは当初DPアレンジだったの。
>final editは西脇辰弥氏によるリミックス。 うん、紛らわしい。

一応昨日は、そのANOTHERとSINGLE・FINALの3バージョンをプレーしましたよ。

 2005.11.24(Thu.)


■11月下旬にしては妙な陽気の神戸の昼下がり。

今日はギタドラV2の稼働日!というわけで稼働日攻めしてみましたよー!
…ほんっとに音ゲー狂ですね。
学校!?…自主休講してきたぜ。

(要するにさぼった)


三宮に着いたのは12時過ぎ。
まずINNに寄ってカードだけ確保。魔法のタルトとMagicWords?です。
その後、ゲームの前にお昼ご飯。というわけで。


神戸といったら南京町でしょう!
(この写真は2月に撮影したものです)

南京町といえば老祥記の豚饅!
運よく殆ど行列が無かったです。空いてたので今日は店内で。

実は9ヶ月ぶり(←2/23日記参照)に食べるのですが…、やっぱ美味しい。
脂っこいはずなんだけど、飽きないんですよね。


そして一路、本拠地のマジカルへ。
思ったより人が少ない。1.2人程度の待ちでプレーできましたよ。
待ってる間にee'MALLに前作のカードを通してポイント加算。
いつの間にか3万Pt超えてたので、ポップンの譜面購入。どうやら全譜面購入完了したっぽいです。

とりあえず、11th・Vと使った名前「MIZUKI」から、「MIZ.」に変更しました。
ニデラ・ポップン・ギタドラ全機種MIZ.で統一したのでよろですー (・▽・)ノミ

キャラクターはどちらも敏捷系で。ねこさんとぽんたくん。
とりあえず、カード使ってプレーできたのはGF2回・2勝、DM1回・1敗。

ていうかデフォでLIGHT実装されなかったんですね…。どうして…。
スキル1000は無理かもしんない…。

あと私は、前作のカードもとりあえず引き継いでおく派なんですが、ここでとんでもないバグが発生。
まず、dm9thのカードを引き継いだとき。
いきなりスキルポイント800オーバーとかありえない数値が表示され、EXTRA楽曲も解禁。
さらにキャラは強制的にNIGHTMAREの侍に。そのくせチャンコは通信失敗と出る。
次に、dm10thのカードを引き継いだとき。
今度は1000オーバーとかで、DD7がいきなり解禁とか。やっぱりキャラは強制的に侍で、以下略。
さらにGF10thのカードを引き継ごうと思ったら、今度は鯖混雑で吐き出されカード無しプレーするハメに。
DMVのカードでも試してみたけど、結果は同じでした。

この件に関しては公式サイトで早速アナウンスされてるようですが…。
スキルポイントの暴走に関してはノーコメント。
ただ、新規のV2カードの場合は何ら問題ないので、さしたる問題ではないのかもですけど…。

あと、レベルの格付けが、妙にいい加減に感じるような気も。
詐欺・逆詐欺がはっきりしているような。自分の得手不得手もあるだろうけど…。

カード無しも含めると、今日はどちらも4回づつプレーしました。
プレミアムも一応確認してきました。
ネタバレ防止の為(一応、ね。)、2つ下の写真にカーソルを合わせてください。
とりあえず、緑でもむずい!クリアはしたけど!

EXTRAの曲が、「CaptivAte〜裁き〜」だったり、GLIDEのムービーがGYO担当っぽかったり。
ニデラをやってる人にはニヤリとするような要素も多かったかも。


あと、ギタドラが混んできたときに、5鍵とKMも1回づつやってみました!


今更デスガ。
なんか他にもsinglemixとかfinaleditとかいろいろあって迷ったよ…。
そして曲そのものは、他のゲームの音がでかすぎてあまり聴きとれなかった罠。(っдと)
ていうか縦連打酷いよ…。

久々にキーマニやると面白いですね!LIGHTだけどFrozenRayクリアしたよ。
いつかはPrestoも…!


あと、ラウンドワンにも寄ってコレをやってきましたよ!

もちろんマリーンズ!監督名はやっぱりMIZ.で。
初戦は負けちったけど…。・゚・(ノД`)・゚・。
カードは、バファローズの光原と、ドラゴンズの高橋でした。

将来的にはこのICカードに、音ゲーのデータも全部入るんですね。

 2005.11.23(Wed.)


明日は神戸に行ってきます。



■V納。

入荷の遅いお店をのぞけば、今日がGDV最終日ですねー。
最後に1回づつやり納めてきました。

ギターは、HandsomeJet L-Project(EXT)に初めて挑戦したら、ギリギリいけたー!
わすれものまで耐え切れば何とかいけるね。しかし階段譜面キツイ。

ドラムは、半ばネタとしてCentaur(EXT)に挑んできましたっ。実は初。
何とかイントロは抜けられたよ!!(笑)
…頼むから低級譜面追加してください。

GDV総括。
【GF】
メインカード・202回 / SKILL…819.08
サブカード(2枚)・計21回(5/16) / メイン・サブ合計223回
【DM】
メインカード・20回 / SKILL…467.89
サブカード(2枚)・計10回(6/4) / メイン・サブ合計30回

改めて見返してみると、プレー回数減ったなぁー、って。
前作ではギター300回オーバー、ドラムも200回くらいやってたんですけどね。
ドラムなんか1枚もパネル完成してないし。(ギターは16枚フルコンプ)
やっぱり、
@二刀流からギター専念
A春頃からニデラメインに移行
といった影響が如実に表れてます。

それでも腕前自体は少し伸びました。
ギターは、前作ではV直前でようやく600突破した程度だったものが、約200アップ。
今作ではNONSTOPも対象になっているので、200の純増とは言い切れませんがっ。
ドラムも、激減した割には腕は落ちてません。実は数値も微妙に増えています。

とりあえず、次回作の目標はGD共に200UP、かな…?
以前のようにドラムも出来ればいいかな…。


ここからは、1ユーザーから見たVに対する総括。

まず、容量アップによる大量復活(30曲)は、大いに評価すべき点だと思います。
ベスト盤とかで聴いて、やりたかったけど出来なかった削除済みの過去曲。
私なんか比較的新参ユーザーですし、こういう曲は多かったので素直に嬉しかったです。
まさかpot-pourri d'orangeやMISS YOUとかロングが一気に復活するとは。
いい意味で期待を裏切ってくれました。

その一方で、イベント面に関してはどれもこれも空回りだったかな、と。
まず、結果的に様々な批判を生んだ「ギタドタワー」。
私はギタドラ共に10階層(GFに至っては12まで行けた)まで行けたのですが…。
私が思う、このイベントの敗因は、
@一度解禁した楽曲が、降格によって取り消される可能性のあるシステム
A確率的に、ほとんど昇格できない人も発生する可能性を孕むシステム
といった点が挙げられると思います。
仮に、「3位あたりまでが昇格できる」「1週間のスパン」「最下位は現状維持だが降格は無し」
というシステムだったら、まだ泣きを見る人は少なかったんじゃないかなー。
それでも確率で考えれば昇格できない人はいるはずだから、完全解禁をもう少し早めたりとか。
ギタドタワーによって解禁される楽曲25曲のうち、20曲が復活曲。
復活曲を心待ちにしていたユーザーにとっては生殺し(新曲にも言えることですが)。
やはり、欠陥イベントであったことは否めません。

もう1つ、「ギタドキング」。こちらもイマイチぱっとしないうちに終わったな、って。
従来のIRに代わる位置づけのイベントだったのですが、
@TOP100までしかサイト上のランキングボードに載らない
A通常のIRのようにコメント書き換え等が出来ない
と言った具合に、「IRに参加すること」を楽しんでいる中級者以下置き去り。
更に、
B決勝進出条件が結構厳しい
決勝進出することで隠し曲が解禁されると言うシステムだったのですが、
どうしてもランカークラスで埋められてしまい、やはり中級者以下置き去り。
そして、
C予選敗退者は約1ヶ月間隠し曲お預け
と言うシステムにも問題はあったかと…。


折角の評価すべきシステム改良も、問題の多かったイベントの所為で霞んでしまった感があった「GDV」。
「GDV2」では果たしてどうなっているのか。不安でもありますが、楽しみでもあります。



■そのほか。


【左】GAMBOL(H7)…初めてC以上が出ました(笑)
【右】酷すぎるカーニバル。迷わずNET対戦決定です。

 2005.11.22(Tue.)


■抗議っぽいことをしてみる。

Comment te dire adieuが何故削除…?


ていうか相変わらず簡単系削除しすぎじゃないの?
こんなのだから初心者さんが寄り付かないんだと小一時間(ry

果たしてこれが本当に望まれた「進化」なんだろうか。


現場で見たわけじゃないから今日はこれ以上言及しないけどねー。


というか、ちょっとづつ削除していく意味がわからない…。
かつてのギタドラの大量削除とかは、容量の問題とかあったから仕方ないけど、
ほんの十数曲削除したところで一体何の意味があるんでしょうかね。



■質疑れす。

>あらあらうふふ、でしたっけ。 ARIA。

…アリシアさん、だったけかな?(まだ余り知らなかったりする)

>アニメのを1回だけ観たんだけど、あらあらうふふが頭から離れない倉嶋です。 助けれ(ぉ
最初の2回見逃して、あらすじが理解できてないです…。

 2005.11.21(Mon.)


■漫画を買って来たよ。

ハガレンの最新刊と、最近気になってたARIA(正確にはAQUA)の1巻。

どうも、元々は「AQUA」ってタイトルでやってたみたいだけど、連載誌の休刊に伴う移籍を経て、
現在の「ARIA」ってタイトルになった…らしい。
わかりやすく言えば、「ARIA」の1巻が、正確には3巻目に当たるらしいですよ。


…この作品も1巻は画風が何となく違うですねぇ。



■いろいろなEASY OPTION。

昨日は、ニデラのEASY OPTIONのお話でしたが。
今日は、「他の音ゲーのオプションってどうなってるの?」と言うお話です。

まずは、ギタフリ。
ギタフリには「LIGHT」というオプションがあります。
これは、いわゆる「空打ちMISS」が出ないようにするためのものです。
このオプションをかけておけば、例えば滝(オルタネイトピッキングが必要とされる密集譜面)や、
交互トリル・階段といった、タイミングがずれがちな譜面に対して効果を発揮します。
通常ならこういうところでミスると、オブジェ見逃しと空打ちピックで一気にゲージがなくなってしまいます。
そういった上級譜面の練習に効果を発揮します。
が、そのオプションを使用してクリアした楽曲は、達成率が半分になってしまうと言うデメリットがあります。
※V2のロケテ時、空打ちMISSが廃止されて、「TIGHT」オプション(後述)が実装されていました。
製品版でも実装されるものと思われます。


次に、ドラマニ。
ドラムには、シンバル・ハイハット・バスドラムのどれかをオートにするオプションがあります。
ニデラでのオートスクラッチ・5KEYに似た機能です。
バスドラムのキックが苦手な人が使う場合が多い機能です。
或いは、「RIGHT ON TIME」「DAY DREAM」といったシンバル・ハイハットが酷い譜面の救済にも。
ですがこちらも、達成率が半分になってしまうと言うデメリットがあります。
※ちなみにドラムは空打ちMISSという概念がありません。
その代わり、それを適用させる「TIGHT」というハードオプションがあります。


一方、ポップンにはEASY系統のオプションがありません。
「BEAT POP」という機能もありますが、これが簡単か難しいかは人によりけりですので。


ニデラでは、EASY系のオプションを使用すると、緑のクリアマークとして差別化されたりしますが、
同じくギタドラでも、達成率半減(=スキルポイント半減)というペナルティーが科せられます。
EASYが甘えだとはとても言えませんが(お金の問題もありますし)、
上昇志向を目指すなら、いつかは外したいところですね。

#自戒…?

 2005.11.20(Sun.)


■EASY OPTION。

皆さん、EASY系のオプションって使いますか?
わたしは、既にクリアしてる曲に関しては使います。
緑のクリアマークがつくのが嫌なんですね。
「おまえはEASYに頼ってしかクリアできねぇんだよ!ハッハァ!」とか言われてるような気がして。
#被害妄想も甚だしい

10thのときに、アビリミや白壁のL7をASや5KEYとかでやったりして付いたマークが、RED時にはありました。
当時はレベル3・4辺りしかできなかったけど、曲やりたさと落ちるのが嫌という状況で。

それも半年くらい前に頑張って消しましたよ。
いまではEASYマークはありません。…点滅はしまくってますが。

緑のマークが付くっていうのが、「試合に勝って勝負に負ける」みたいなきがして。
だから未クリア曲にEASYオプションをつけるのが嫌なんです。

その代わり、クリア済みの曲に関しては使うこともありますよ。
今ならボーダーすれすれのレベル7・8辺りの楽曲とか。
やっぱりお金は大事ですから。

あと、ロケテではEASY必須です。
記録に残らないから形振り構わず。



20,November…?

その曲はタイトルしか知らんよ。(ぉ
いや、基本的に8th以前はリアルタイムで見てないし…。
5鍵を殆どやったことの無い人ですが何か?

基本的に5鍵、DDR、KM等、私が音ゲーを始めたときに、既に寂れていたものは殆ど知りませんので…。

 2005.11.19(Sat.)


■今日は…。


元ネタ(真紅・若葉色のだいありぃ

※写真は日付機能を使用しております



■RISLIMはクリアできたのにRISLIMリミはクリアできません。


本日、2曲目落ち2回、1曲目落ち1回。
…何て勿体無い!!!

未プレーのレベル6埋めに没頭中なんですけど、ラスト具合によってまだまだ左右されたり。
RISLIMリミや夜のサングラスのラストとか…。
隣接トリル・縦連のラストは個人的にきつい。

個人的・苦手な譜面タイプ
1.縦連…2連でも辛い。1〜3鍵辺りは利腕じゃないので余計辛い。
2.トリル…タイミングがすぐにずれる。隣接トリルは代表格。
3.隣接同時押し…12や67とか。とっさに指をすぼめるのがどうにも…。

…このままじゃ白壁やギガデリはいつまで経っても出来そうにないな。

かつては階段譜面が苦手だったけど、今はそうでもない。
あと、スクラッチは苦ではないです。むしろスクラッチ動作が好きだから、ポプよりニデラにはまっているくらい。
プリドン(H7)とか楽しいよ?
(流石にチェッキン級は除く)


ポプはやっぱり今日も2位だった。
…全ステージコンボTOPだったのに、その恩恵に与れなかったとか情けない話。



■GDV2 COMMING SOON...!


大久保アルファ以外も大体これで確定っぽいね。
おそらく音ゲー最後の磁気カードになる予感。DistorteDからICカードに移行すると思うし。


あと、初めてBASEBALL HEROESの現物を見た!
…物凄くやりたい。うぅ。

勿論マリーンズを選ぶとして。
他球団の選手なら、平野(Bs)とか使いたいな。

ちなみにパンフレットにはケビン(前Bs・今オフ退団済み)の名前とかあるんだけど。
今季のデータだから退団選手も混じってるんだよね…。

そういうのは来年度のバージョンアップ頼みになるかな。



■質疑 OH TOE!

>またDPerイジメをヤラカしちゃったかも。  ・・・だがそれが良い!

いや、良くないでしょ(苦笑)。ぷろとらさんみたいにDPで盛り上がれるコースも作ろうかな?

>Daisuke(H)は自分未だにできません…。うらやましーですー!
固定練習してたら、階段への苦手意識も吹っ飛んだよ。murmurとか高速曲はまだ苦手だけど。

>風邪人はゲームをやるなと!笑 ゆっくり休んでほしいですょぉ。無理なさらずに。byきれいなおにいさん
鼻水は凄いけど、熱は無いので安心。…あんた誰だ?(笑)

 2005.11.18(Fri.)


■NET対戦で勝てなくなったらニデラの調子が上がりました。

ポップンのほうはすっかり万年2位に落ち着いてしまいました。
…ガチバトルでかかって来いゃ!


一方ニデラはレベル8クリア祭り。すっごい調子良かった。
Daisuke(H7)が初見でクリアできた。
scherzo(H7)みたいに妙なラスト落としがない分、階段力があればそれでクリアできる。
テンポは若干速いですけど。

でも縦連打はさっぱりダメなんだ。たったの2連でも押せない。特に左側。
たたんっ、と手を動かせない…。

自分のオリコのN7とN14もやってきました。

N7はスパランがけで。何とか総合AA…。
…DPはマーマレードが思ったより難しい。4曲目終了時2%でギリギリ完走。

またDPerイジメをヤラカしちゃったかも。ごめん。

 2005.11.17(Thu.)


■頭が真っ白です…お空も飛べそうな気がするです…。

…軽くヤバイですね。ええ。
はい、風邪を引きましたよ。
いやね、高熱って程じゃないんですけどね、軽くだるい、って感じで。
鼻と喉を同時に潰された。寝苦しいよ!
鼻で息できない⇒口で息して翌朝喉いがらっぽい、デフレスパイラル。

そんな状態ならゲーセン行くなっての。
オリコの試運転やってきたんですよ!主催者がプレーしないのはどうなんだって。
やっぱ簡単なコースでした。ZERO-ONEだけは難しいですけど。

というわけで過去2回出てない総合AAAを期待。
あ、わたしは無理よ(笑)。ZERO-ONEはNORMAL7でも苦手だから。

とりあえず、STANDARD MODEではtraces(kors k)・scherzo・PARANOIA MAX(全てH7)
揃ってラスト落ちしたとか情けない話。

ってか昨日今日で3回も2曲目落ちをヤラカす大失態_| ̄|○
勿体無ぇー。

あと、Twin AmadeuSがらみで変な現象。(以下H7譜面)
レベル6のFreezing…が、クリアできません。昨日落ちました。
レベル7のWonder Bullfighterも、クリアできません。今日落ちました。
レベル8のトルコ行進曲は、EASY抜きでクリアできました。随分前の話です。
…何それ。


ポプNET対戦でも勝てないし。

 2005.11.16(Wed.)


■あくえりIR #beat02結果発表 & #beat03 ID発表。

【各部門優勝者】(敬称略)

SP・N部門…DJ SONIC
SP・H部門…DJ MOOSE
SP・A部門…DJ MOOSE
DP・N部門…DJ VIXIE
DP・H部門…DJ VIXIE
DP・A部門…DJ VIXIE

各部門優勝者の皆さん、おめでとうございますー!
MOOSEさんは前回に引き続き二冠達成、そしてDP部門ではVIXさんが三冠王に!
素晴らしすぎます。

今回は述べ11人の方に参加していただきました。ありがとうございましたっ!

2位以下のランキングはこちらから。


【#beat03】

AQUARIUS.NET

ID(CGGTFCKA)

Marmalade Reverie
I am
ZERO-ONE
.59

歴代はぴすかオリコで最易難度に仕上がっております。
GOLIキャラリザルトを狙ってみてください。
腕に覚えのある方は、AAAを狙うくらいの意気込みでお願いします。
ただ、BPM差が物凄いので、そう簡単にはさせませんよー。

今回もSP・DP全難度が対象です。
〆切は11月31日まで。

(裏話)
以前話した「酷いオリコ候補」は、構成楽曲の初出バージョンがかなり被ってしまったのでお蔵入りに…。
まぁ今回もある意味ひどいっちゃぁひどいですけど。



■私は何処へ向かわんとしているのでしょうか。。

意味不明の言動が目立ってきた。

>曲名を書くときは譜面も書いてくれないとなんとも言えない(NorHorA
Σ( ̄▽ ̄;) 修正しました。

>それフライング言わない。駆け込み乗車と言うんです。>あくえりIR #beat02
…自分でも何言ってるのかわかってない。

>tant pis pour toiha
渋くてかっこいい曲。

>tant pis pour toiはHARDでやっちまえ〜。
それまでに落ちるに1000ウォン。

>誤送信相すみませぬ
わたしもよくやります。厄介な仕組みですね…。

 2005.11.15(Tue.)


■あくえりIR #beat02終了ー。

…のはずなんだけど、明日発表するので実はフライング駆け込みOKかも。
明日の更新時間次第なので、深夜にプレーされても保障は出来かねます。

第3弾IDも同時発表〜。



■mind the gap(H7)。

数ヶ月前に高速地帯にハイスピ合わせてミスってからずっと放置してた曲。
4.0でやったらあっさりいけた。後半簡単。
でも前半は4.0でも密度濃くて、HARDはまだ無理。

で、ヒゲショック天国版(H7)をやっとクリア。
乱打地帯で粘れたー。
何となくクリアできる気がして3曲目に選んで見ましたよ。ものすごい賭け。

あと。

tant pis pour toi(H7)をレベル7だと言った奴。
一歩前に出ろ。

前半は12や67に偏った譜面、で、例の濃密ラスト。
どう考えてもレベル8か9はあるってばぁぁぁ(`Д´)ノ

 2005.11.14(Mon.)


■千葉ロッテマリーンズ・アジアシリーズ優勝。

祝辞をくださったサイトの皆様、ありがとうございました。
すごいね…6冠?ようやく重圧から解放されたといった感じかな?

さて、次は東京フレンドパークUのチェックを怠るなよ!(笑)



■住まいは大阪、拠点は神戸…?

チケットショップに売っている、阪神電鉄の株主優待券を使えば、大学行くより安く三宮・元町に行けます。
大学は大阪。でも越境してる神戸のほうが交通費が安いとか。

というわけで、24日の為の切符を今日買ってきました。



ポップンのNET対戦は、昨日の鬱憤を晴らさんとする勢いで3連勝。
ニデラもAurora・rage・SQUADをハードクリア。
SQUADはノーマルゲージなら絶対落ちてる。

GET ON BEAT(WS)…6
one or eight
…7
G2
…8
stoic
Innocent Walls
No.13
gigadelic

残りこれだけ。

うち1or8とgigadelicは終盤で落ちた。頑張ればいけそう。
前者は序盤のスクラッチ、後者は中盤の1・2トリルでBADはまりしたのが痛かった…。

GOB(WS)は最初のトリルでいきなりBADはまりして、開始数秒で落ちた。
もはやトラウマ級('A`)

あとは、SPのレベル5以下の全譜面をHARDクリア埋め完了。


ギターは昨日チケット使い果たしたので、打ち止めかな…。

 2005.11.13(Sun.)


■満身創痍で京都へ行こう。

筋肉痛が一日で引くはずもありません。
階段とか地獄です。特に下り。


そんな足で所用で京都まで。
所用については端折ります。(何

閑話休題。


みずきが行く!京都河原町ゲーセン探訪ツアー!
a-cho以外の、残りの2箇所も探索してきましたよん。

1.プレイランドキング蛸薬師店

阪急河原町駅北、蛸薬師(たこやくし)通に位置するゲーセン。
実はすぐ近く、河原町通沿いにも同名の店舗があり(多分別館)、
そっちにはQMAとMFCだけがあるので、音ゲーが撤去されたと勘違いしたのはここだけの話。

ポップンが3台稼動&ee'MALL設置、ALL100円で全体的な環境はなかなかのもの。
ただ、ニデラが…



…コナミ純正品ではないのか。こういう店では経験上あまりいい成績を残せた例(ためし)がない。
100円なのでとりあえず1プレー。erekiさんのコース、SPAをやってみる。

…光らない!判定ラインが純正品と全然違う!
AかB(どっちか忘れた)でクリアしてるはずのMobo★Moga(A)がEランクとか!やばすぎる。
しかも、処理しきれないのか画面がガクガクぶれる。

純正の新筐体になれている方にはオススメしません。

はい次。

2.ラウンドワン河原町店

ラウンドワンでは、経験上まともな店に出会ったためしが無い。が、とりあえずは確認しておこう…。

…あら、全機種100円。いいじゃないの。

ギタドラ。

何コレ!新型完備とかやばすぎ!ドラムは新型2台あるし。さすが大型チェーン店、資金が潤沢。

ポップン。

わー!カーニバルの新型が2台も!気合入ってます。
青いのがさらにもう1台の、計3台。

そしてニデラ。

…えーっと。

喧嘩売ってんのか。おい。
どうみても新筐体入荷する金はあるでしょうに!!!

ちなみに、梅田店と三宮店もこれとほぼ同じ状態。
ラウンドワン・ニデラ統一基準とかあるの?

あまりに憤慨したのでそのまま撤収。ひでぇ。
ラウンドワンなんて大嫌い。


河原町ゲーセン事情・結論。
■ニデラやるなら…迷わず寺町通のa-choへ。残念ですが純正の旧型液晶派の方は諦めてください。
■ポップンやるなら…どこでもお好みでどうぞ。確か他にもポップンだけって店もあったような。
■ギタドラやるなら…以下同文。
■ダンレボやるなら…ラウンドワンへ。

あと、a-choからee'MALLが撤去されてました。
芋専用楽曲をプレーしたい方は、本日紹介したお店へどうぞ。


ポップンでNET対戦を1回やりました。
自分の1曲目・ソフトロックLでフルコンして優位に立ち、明らかに勝てたゲームでしたが、
何を血迷ったか2曲目・森の鼓動(E)をそのままハイスピ3でやって混乱。わけがわかりません。
オプション変更の黄色ボタン同時押しを間違えて赤を押しちゃった…。

どう転んでも挽回不可能です。トランプ奪われちった。

あと、3曲目でやたら縦連打の酷いチアガールっぽい曲がやってきた。知らない曲だった。
…オーダーした人が最下位ってどういう事よ。



■拍手のレスですよ。

>ポップンナンバーズ大正解じゃないですか!!すごすぎです・・・。

ありがとうです。…なにか貰えるかなぁ?ってかリトプリの絵葉書欲すぃ…。



■リンクありがとうございます。

ドリームメーカー

兵庫の音ゲープレーヤー・ラディス(GRIF)さんのサイトです!
兵庫のどの辺りの方なんだろう…。


あ、兵庫つながりで予告。
24日に三宮行きます。

 2005.11.12(Sat.) 


■常日頃から運動していないとこうなります。

肩が痛い。

腕が痛い。

脚が痛い。


PM1時から5時くらいまで、草野球っぽいものを楽しんでいました。
ぶっ続け3ゲーム。で、全敗。

自身、6打数無安打、3三振。
うち1ゲーム、投げては9失点。
守っては拙守連発。

…足引っ張ってゴメン('A`)


夜は呑み会で。ぶっちゃけ皆さんこっちが本番っぽいテンションでした。



手を動かす体力がもう無いので縮小更新でお許し下さい。

 2005.11.11(Fri.) 


■はじめてのお店(*ノノ)。

美容院(今のご時勢ヘアサロンと言うべき?)に行って来ましたよ。
初めて行くお店ってちょっとだけ勇気が要りますね。…私だけ?

普段(スタイリング剤を使ってないとき)の私の髪型は、例えるならKOFのクリスみたいな感じ。
しかしサイドの髪の量が多いので、放っておくとZガンダムのエマ中尉みたいになってきます。
過去1ヶ月間に会ったことのある方なら想像はつくかもしれません。
そして、さらに進んで(要するに切りに行ってなかったの)最近はKOFのシェルミーみたいになっていました。
#そうなる前に切りに行けよ

流石に日常生活で鬱陶しいので、バッサリやってきましたよん。
どんなのか興味のある方は、会いに来てください(ぉ
ネット上に写真を晒すほど、度胸も無ければ無用心でもないので。


その後は地元のゲーセン(notニデラ)へ行ってきました。
ギタフリは最後の仕上げにかかります。


おとぎの国の大暴動。

一気にチケット7枚使ってやったぜィェァ!!!残りはプレアンと計1枚づつ。
ギター・ベース・オープンの全レベルクリア達成したよ。
オープン赤は危なかったけど。(普段オープンやらない人)


あと、13になって初めてネット対戦やったよ。


人生初、おじゃま一切装備せずに挑んでみました。
どうにもおじゃま発動スイッチが鬱陶しいので。
ゲージを貯めようとして無視しようとすると、調子が狂って他の押すべきオブジェにも影響してしまうんですね。

それでも勝ってやりましたよー!初戦ウィナーだよ!
自分が選んだ1曲目のラストで強制等速やられたときには見事に術中にはまってしまいましたけど、僅差で逆転。

1曲目:Mobo★Moga(H)…2位(自分オーダー、等速やられて落ちる)
2曲目:ポップミュージック論(N)…1位(スコア下回るもボーナスで1位)
3曲目:SkaSkaNo.3(H)…1位(ある程度繋いで逃げ切り成功)

普段おじゃま系のノルマは一切使用しないので、慣れてないからキツイですよ(笑)
大体は、スコアとBAD数のノルマしか使わないので。


レベル28以下、名前は「MIZ.」、タルト&タフィです。
当たったらよろですよー。

ちなみに、部屋レベルはオススメを適当に選びました。


PS:マクドの「えびフィレオ」を初めて食べてみました。
…なんかフライの中身が水っぽ過ぎな感じ。
ちょっと前に優勝セールでロッテリアのえびバーガー食べたから、違いがはっきりと判る。
うん、ロッテリアのほうには敵わないよ。もう1度は多分食べないと思う。

ていうかどうみてもパクリだよね?
まぁありきたりの食材だからパクリまでとは言わずとも、オリジナリティは皆無。

…それ以前にマクドに飽きたよ、うん。
しかし生活圏内には殆どマクドばっかりが出店してる現実('A`)

 2005.11.10(Thu.) 


■もうすぐ世代交代。

いつもは200円5曲でギタドラ稼働中のお店が、100円デーだったので行ってきました。
時間があまり無くて人が多かったのでギター2回だけ。
ロングは2曲だったのでSweetIllusionとSUZYをやってきました。どちらもベスト盤で好きな曲。
Sweetは赤でS取れますけど、SUZY赤は疲れるからパス。黄でまったりと。
ひたすら階段譜面だから後半ばててくるんですよ。一応既にクリア済だけど…。

あとは残ってるチケット消費。でもまだFairyTales8枚もありますよ…。もったいぶり過ぎです。
あと赤のOPENクリアしたら、全譜面クリア達成。
DieZauberfloteは黄をクリアするも、赤は残り1小節で激沈。チャンスはあと1回。
奇数オルタ地帯が苦手。
ちなみにこの曲、ニデラ式ゲージなら激しくラスト落とし…。


ニデラやポップンは200円なので今日はやってません。



■DJ aquashipって誰ですか!

京都界隈で活躍している、今注目の若手DJ。現役学生らしいよ!
好きなニデラコンポーザーはDJ SETUPとtigerYAMATOだって。
最近はkillerやAmuroもお熱だとか。

>オリジナルIR#2のDPAやっておきました〜
>(悪意を持った満面の笑みで)うん、クリアできるわけないよっ

あ、あな?!うわはー、凄い。ありがとうですっ!ただ、殺意すら感じますけど、自己責任で…(ぉ
でも世の中にはLv.12のDP⇒をHARDクリアしちゃう人もいるくらいですし…。凄いね。

>IRのネタがわかってモヤモヤがスッキリしましたw野球とは流石みずきさん!by 達也
オリジナリティがあったと思いますが、どうでしょう?

>かなり強引な考え方だけどイナズマでホークスが表せますぜ。
>というのもアーティストがdj.TAKA→たか→鷹→ホークス
>って感じでいかが? by MOOSE

Σ(゚Д゚)なるほど!
そう考えるとtigerYAMATOはタイガースになりますし、Ryu☆はドラゴンズに。
ベイスターズはいくつでもあるし、セントラルコースも出来ますね!
(流石に二番煎じになるので、やる予定はありませんけど)

>「好事家」を「こうずか」って読むのに20年かかったあ〜たし錯乱坊
確かに最初は「こうじか」って読んじゃうよね。さくらんぼ(赤G)はフルコンできそうで出来ません。

 2005.11.09(Wed.) 


■今日の「愛のエプロン」は妙なクオリティでした。

Innocent Wallsが使われているのは有名な話ですが…。

今日はLucy・リトプリ・ティッシュ・Votum・PHOTONGENICと実に様々な楽曲が。
ハピスカサントラ買ったのかな、経費で。

それとも私物だったりしてー。音楽担当の。



■あくえりねっとスコアタ#beat02の種明かし。(予定よりやや前倒し)

拍手サーバーのログが消えてしまう前に種明かししちゃいます。
本日はコース構成の立案者である、DJ aquashipさんにお越しいただいています。
以前登場した、このサイトのイメージキャラの御影千尋さんも交えて対談形式でお送りいたします。
#いつからイメージキャラクタに昇格したんだよ


ゆう
(みずきゆう:以下ゆ):どうも、このサイトでは初めまして?
あくあしっぷ(DJ aquaship:以下あ):そうだね。よろしくね。
ちひろ(みかげちひろ:以下ち):よろしくぅ!
:ちなみにaquashipとAquarius.netの名前は関係ないからね。
:偶然ですので(笑)

:さて、早速「PACIFIC.B.L.」コースについてだけど…
:あぁ、アレね。
:アレって何よ(笑)
:えっとね、パワプロとかやる人ならすぐにわかっちゃうんじゃないかな。プロ野球関係。
:と言うとやっぱりパシフィックリーグ?
:そうそう。もうここまで言えば曲目で大体想像はつくと思うけど。

Regulus=獅子座⇒西武ライオンズ
Buffalo=大阪近鉄バファローズ
Wonder Bullfighter=北海道日本ハムファイターズ
INAZUMA=ブルーサンダー打線⇒オリックスブルーウェーブ

:マリーンズとホークスは諦めました。今シーズン甘い汁吸ったんだから別にいいでしょ。(ぉ
:ちょっと知ってる程度の素人さんならBuffaloがオリックスバファローズって思っちゃうかも。
:ブルーサンダー打線なんてもう10年も前の呼称だもの。
:「がんばろう神戸」でイチローが居た頃だね。確かあの時は震災直後だったね…。
:だからINAZUMAのタネがわかればかなりのもの。立派なパリーグファンだよ。
:でもなんでイーグルスを探そうともせずに?
:かつての在りし日のパシフィックリーグを再現してみたかったのよ。(遠い眼)
:…。
:2004年のあの出来事。やっぱり私には重く圧し掛かってるわけで。いろいろと、ね。
:それを風化させないように、ってこと?
:格好つけて言ってみればね(笑)。
:(笑)
:他に何かあると?
:いや、ただ私の趣味で何かネタできないかなー、何て思ってたら偶然楽曲が揃っちゃった(笑)
:偶然かよ。
:それに新曲を1つ入れたかったしね。だからINAZUMA。
:それでthunderじゃなかったんだ。
:新曲を必ず混ぜるって言うのは、うちの意向でもあるんよ。
:前回はSigSigはいってたしね。

:拍手経由でこれだけの回答が。
:ありがたいね。

>PACIFIC-B.L.コースtte
>ミスった。PACIFIC-B.L.コースってぶっちゃけパ・リーグの球団ですよね? byMOOSE
>あってるかあってないかだけ教えてくれるとちょっと助かります。

>獅子座と猛牛と闘牛士と稲妻。 最初全部オリックス+近鉄絡みだと思ったのだけど、
>そうか、西武・近鉄・日本ハム・オリックス(蒼い稲妻)…ってことかな。 どうかな。
>……伏せ字だらけの予感(笑)  by倉嶋


:お二方ともほぼ完璧ですよ。ここまでわかれば素晴らしい。
:あのときは伏字にしてごめんね。

:ところで次のスコアタの案は出来てるの?
:ん…、まぁ詰めの作業中よ。
:どれどれ…。って、うわっ、ある意味酷ぇ!
:…でしょ?参加者集まるかどうか。ゲームとして面白いとは思うんだけど、スコアが取りにくいかも。
:こんなのに参加する人なんてよっぽどの好事家だね。
:サイトのお客様に対して何て事を
:で、結局これをそのまま出すの?
:いや、わかんない。うちが気に入らなければボツかも。実は候補は他にもあるし。
16日まで待ってくださいねっ!
:あ、先に言われた…。


[PACIFIC.B.L. COURSE / DJ aquaship]
在りし日のプロ野球・パシフィックリーグに、想いを馳せてみた。
興味のある人も、全く無い人も、パリーグの過去と現在、そして未来を感じながらプレーして欲しい。

 2005.11.08(Tue.) 


■GF設置店舗リストもリニュしました。


4ヶ月更新停止していたギター版も、ニデラ版と同様のグレードにリニューアルしました。
ドラム版兼用と考えていただいても差し支えないかと思います。
現在掲載しているお店(=行ったことのあるお店)に、ギターだけしかない店はありませんので…。
(逆に、ドラムしかない店はたまにありますけど…)

ところで、このサイトに来てくださっている方のうち、
ギタドラを(特にギター)プレーされている方ってどれくらいいるんでしょうか…。
などと考えると、本当にギター版は需要があるのかどうか。とか。

ぶっちゃけた話、自らの自己満足で創っているから、需要なんてある意味どうでもいい次元かも知れないけれど。
関西の設置店舗リストを作ろうと思ったきっかけになったのが、
「お店ごとの筐体状態や料金設定が一目でわかるものがあればいいのに」って思ったことから。
コナミの設置店舗リストってそういうのは載ってないし。だったら自分で作っちゃえばいいじゃない、って。
流石に稚内から八重山諸島まで日本全国調べつくすのは無理だから、
せめて地元だけでもと、自分で足を運んで、自分の眼で確かめて裏打ちされた情報を元に作成。
今年の1月か2月頃から始めて、大阪環状線エリアと神戸市中央区は7割くらい制覇できました。

そうやって編集したデータを自分のサイト上で公開して、少しでも役に立てられればなー、って感じで。
他府県から遠征に来られる予定のある方。
進学や就職で本拠地店舗を変えざるを得なくなった方。
はたまた単に気分転換に違う店に行ってみようかなー、って方。
そんないろんな人々のお役に立てれば、作った甲斐があるというものです。

これからも、月に1回行けるか行けないかの頻度ですが、新たなお店を追加していきたいと思っています。
当面の目標は、京阪神エリアのUDX設置店舗をコンプすること。
UDXなら設置店舗少ないからハードル低いしね。

…あー、神戸市西区とか手強いなぁー。鉄道路線無いし…。

 2005.11.07(Mon.) 


■BEMANI EXPO〜ポップン篇〜を真剣に予想してみるよ!

【太陽とバトル】

この楽曲は、何より担当キャラが最大のヒント。…ではないかと。
王子様装束のほうは、十中八九肥塚良彦さんを表しているものだと思います。
肥塚氏のニックネーム「王子」が最大のポイント。ギタドラプレーヤーならばすぐに気づくかも。
(なによりヴォーカルが本人そっくり。いや本人だろうケド…。)
もう一人のDJ装束のほうは、ニデラのスタッフの誰か。
この時点で、TAKA・Tatsh・Yoshitakaあたりに絞られます。
この曲の特徴「曲調変化」を汲んで、おそらくYoshitakaさんではないか、と。
なによりアーティスト名義の「つよし」が、
よしひこ+よしたか=2よし⇒つよしに思えて…!?

【コキュトス】
もの悲しげなメロディーとヴォーカル、そしてピアノフレーズが印象的な曲。
そして名義が「FISH BOYS」。(公式サイトのヒントにもありますが)意訳すると…”サカナやろう”に。
UDX9thの「朽ちてゆく美ほど美しいものはないだろう。」というコメントから察し、
その退廃的な曲風からまずTOMOSUKEさんが考えられます。
もう一人は、ピアノのフレーズと言うことを考えるとやはり佐々木博史さんでしょうか。
最強の鍵盤奏者ユニットかもです。

【桃源絵巻】
これは最後まで悩みました。そして明確な答えも出ませんでした…。
幅広いジャンルの楽曲を提供していると言うことで、Tatshさんと小野秀幸さんではないかと…。
もはや勘頼み。(ぉ)


(免責条項)
わたしの回答を真似されて、たとえ間違っていても責任は負いませんからね!
まぁ、あくまで参考にしていただければ嬉しいぞ、と。



■UDX設置店舗リストを少しだけリニュしました。

他機種設置情報もプラスしました。遠征等の参考に是非どうぞ。
…ポップンってやっぱり設置店多いね。

ちなみに環状線エリア(天満・京橋除く)と、神戸三宮エリアは大体網羅しております。

GF版も更新しなきゃね…。

 2005.11.06(Sun.) 


ヴェルタースオリジナル(飴)が美味しくて、つい連続して食べてしまいます。
そんな私は超(がつくほどでも無いですが)甘党。

関東を沸かせる「きなこもちチロル」へのアンチテーゼ。早く関西でも売り出してください。


…しかし今日は暑いねぇー。
霜月ですよ!?「霜」なんて見たことも無い。



■音ゲープレースタイルのあるべき姿って何だろうか

先日、BLUE SONICさんが、「プレイスタイルが似通っている」という話をされていたので。
今回は、私のプレースタイルでもネタにしてみようかと。

とはいえ、どの音ゲーに関しても、いや、どのジャンルのゲームに関しても共通して言えることは、

クリアが第1目的であり、最大の目的

という感じです。あまりやり込みとかには興味は無いです。


音ゲーに関しては、クリアマークで埋める事に喜びを感じるタイプ。
スコアなんてものはそれから考えればいい、クリアしたその向こう側にスコアがある、みたいな。
ストイックに考えるのが(ゲームだけに限らず実生活に於いてでもですが)好きじゃない。
WR曲4連奏とかやろうとも思わないし、IRも、「参加することに意義がある」って感じで。

だからこそニデラでは万年AAランク止まりなんだろうけれども。
ポップンでも「マーヴェラス!」って言われたのは数えるくらいだし、ギターでもエクセはたったの2回。
確かマウンテンアゴーゴー緑と、Flow黄BASSだったかな?それを憶えていられるようなレベル。

とはいえ流石に余裕でクリアできる曲は、スコア或いは繋ぎを意識しますけど。
ただ、レベル8以上になってくると、スコアは殆ど意識しない。そのほうが気楽で楽しい。
逆に変なプレッシャーをかけると、どうにもしんどい。stoic(by.TaQ)は好きですが、ストイックは嫌い。
それに私の場合、意識せずにクリアに集中していたときのほうが、何故かスコアが出るんですよ。

とはいえ、スコアに拘らない=上昇志向が全く無い、と言うわけではないし。
そのあたりは勘違いしてもらいたくは無いです。


結局何が言いたいのかと言うと、私はまったりプレーするのがすきなのです。
I'm ユルゲーマー。プレースタイルは「のらりくらり」。(?)

 2005.11.05(Sat.) 


■下手に設定弄ったら取り返しのつかないことになって、どうせならいろいろ弄ってイメチェンしてみようと思って丸一日かかって設定変更に費やした為、昨日の更新はできませんでした(言い訳)

…無い知恵絞って頑張ってみましたので、責めないで下さい。(ぉ)

ついでにプロフのページも久々に更新。結構細かく書いてみましたので、お暇な方はご覧あれです。
あと、描画ツールの画像はプロフに移動しました。




■いい日旅立ち・西へ

…鬼束ちひろのそれだと、広島辺りまで行ってしまいますが。


昨日は所用で神戸に出かけておりました。
ついでに夜、メガロック(とそのほか三宮の音ゲー設置店)を襲撃。

目論見通りerekiさん達也さん発見!
一時間ほど談笑しながらニデラ。
周囲支援効果(?)で、ようやくラクエン(H)がHARDクリアできました!


ちなみに、NORMAL7のHARDクリアを頑張っているのですが…

GET ON BEAT(WS)
…6
one or eight
…7
Aurora
rage against usual
SCREAM SQUAD
G2
…8
stoic
Innocent Walls
No.13
gigadelic

残るはこれだけとなりました。
脈ありなのは、one or eight・Aurora・rage against usualあたり?

どうしてGET ON BEAT(WS)がダメなのかと言うと…
昨日2度やって2度落ちたからです orz
3.5トリル地帯でまずBADはまりしてK.O。
仮に抜けても過密スクラッチ地帯でどうなるやら…


あと、センター街の「ゲームINN」に初めて行ってきました。
ニデラ3rdとポップン6がありました。それには手をつけなかったですけど。



■重要な私信。

BLUE SONICさん。(俊足帳)

LANCEさん。(LAST SNOW)

変えなくていいですから!!!

いや、そんな、責めたつもりじゃなかったんだ…




■レスってしまえ!


>IRbeat#2のDPHがイイ感じに発狂しておりました

DPHを「楽しんでる」だけですごいっす。

>DPAかー。EASYかけても無理かな・・・??
ガンバッテ!!!(無責任)

 2005.11.03(Thu.) 


今日は、朝6時ごろに眼が覚めて、トイレに行ってすぐ二度寝。
そして気づけば昼の2時を過ぎていたという。
ラジカルに惰眠を貪っておりましたとさ。
#駄目人間炸裂



ラムネさんからバトンが来ていた

+びーまにシリーズで叩いてて楽しい譜面+
▼Presto(H7)…低速なので階段練習に丁度いい。
▼PLEASE DON'T GO(H7)…低速皿曲は大好き。その代表格。
▼Love Magic(N14)…中盤の左右揺さぶられスクラッチ。

+びーまにシリーズでやってて精神的にウンザリする曲+
とりあえずレベル10以上の譜面と挙げておきます。
あとは露骨なラスト落とし。

+びーまにシリーズで恐い曲を3曲(曲の雰囲気や内容等)+
▼LOVE IS ORANGE…GF10th&dm9thのサントラのブックレットに和訳歌詞が載ってます。
それはもう凄いくらいドロドロとした歌詞。ハッピーエンドなど存在しない事を痛感する一曲。
▼Distress…鳴り響くギターの音色、曲中の声ネタ等、まさに「苦痛」といった感じ。
▼GREEN EYES…鳴り響く重低音。それはまさしくドロドロした「嫉妬」の世界。
注)怖い曲≠嫌いな曲、なので要注意。

+では逆に嬉しかったり楽しくなる曲+
▼HORIZON…清々しいまでの詩と歌声。
▼Don't let it go…歌詞に否応無く励まされる。
▼Get'em up to R.A.V.E…サントラで「音」だけ聴くとディスコそのもの(行った事無いけど)。自然と気分高揚。


…最近の曲ばっかりでゴメン。8th以降しかサントラ持ってないから昔の楽曲あまり知らないです。



■みずきさんに訊けば何でも教えてくれるよ!

…限度はある。

■■■■■■■■■■。 最初全部■■■■■+■■絡みだと思ったのだけど、
ふむ。いい読みだ。

>そうか、■■■■■■■■■■■■■■■■■)…ってことかな。 どうかな。
満点に限りなく近づかれてしまいました。

>……伏せ字だらけの予感(笑)  by倉嶋
お望み通り、墨塗り教科書風味に仕上げておきました。

>|壁|ω・`)オリコHYPERの難易度間違ってますよ・・・
?! にゃんと。不覚。修正しておこう。

>|壁|ω・`)30じゃなくて32ですよ・・・
実は駄菓子屋で混乱したことのあるくらい算数が苦手なんよ!!!(自慢するなよ)

>|壁|ω・`)で、ライバル登録もさせてもらいましたので・・・
ほよ、ありがたや、ありがたや。

>|壁|ω・`)今日の更新でリンクも貼りますので・・・
うちからもリンク張り返しておきますねっ!

>|壁|ω・`)自分のサイトはここです・・・
ここってどこー?
(をぃ)

>|壁|ω・`)っhttp://blog.livedoor.jp/b_sonic515/
心得た。

>|壁|ω・`)ノシでは失礼します
怖くないからでておいでー。
(ぉ)



■リンク追加です。

俊足帳

福岡のBLUE SONICさんのサイトです。
ニデラの腕前は私と近いらしく。切磋琢磨できる相手がまた増えたヽ(=´▽`=)ノ


LAST SNOW 〜 no more snow, no more sorrow・・・ 〜

前回のスコアタに参加してくださった、LANCEさんのサイトです。
…リンクしておきました。私はいたって正気(な筈)です。


両サイト様とも、よろしくおねがいしますー!


どうでもいいんですが、「あなくえ祭り」はとっくに終わったんですけどね('A`)
…まぁ自分が蒔いた種だし('A`)

 2005.11.02(Wed.) 


■自分の新オリコ(H7)をプレーしてみた。

前回に比べて明らかに難しくなっている今回のコースですが。
EASYをつけると、2・3曲目でそれなりに回復できます。

今回は(今回も?)スクラッチがキツイ?
そこはスクラッチ愛で何とかしてくださいっ。

ANOTHERは逆に前回より少し簡単なので、こちらも上級者ならいい歯応えを楽しめるのではないかと。


オリコ絡みで私信。

倉嶋のえりん。(NRX)

>14Nは完走してません。 3曲目の序盤でガシャーン。
>EASY付けてたのに、2曲目のHolic[N14]で96%→2%ですよ。
>ていうか、正直死ぬと思ってたけど。 Lv7無理。 ダメ。

Holicを2曲目に持ってきたのは、正直反省しています…。九段曲だし。
曲そのものの展開を考えて、ああいう構成にしたのですが、今思えば完全にDPer無視。
でも大丈夫っ!今回はレベル6が最高だから!…2曲あるけどな。



■拍手レスいってみませう。

>PACIFIC-B.L.コースtte
>ミスった。PACIFIC-B.L.コースってぶっちゃけ××××××××ですよね? byMOOSE
>あってるかあってないかだけ教えてくれるとちょっと助かります。

大体は正解ですよー。あとはINAZUMAの意味がわかれば何も言うことは無し。かんぺき。
正解はスコアタ終了と共に発表して戴く予定です★

 2005.11.01(Tue.) 


たまには他のゲームも取り上げてみようか。


■KOF XI が稼働中!(公式サイト

外伝的作品を除くとおよそ2年ぶりの新作!

クーラなどの人気キャラが再登場していたり、ダック・キングや、B・ジェニーなど
往年の人気キャラが新規参戦していたりと、新鮮さも。

わたしはクーラとまりんを使うことが多かったので、この2人の同時参戦は嬉しい限り。
#最近のキャラばっかですね
すばしっこいキャラが大好き。03では空中をびゅんびゅん飛び回って撹乱戦法。

ってか、やば、オズワルドかっこいーーー!!!格好良すぎ。渋。


…毎度の事ながら自分のときに限って、即乱入⇒負けの最凶コンボなんですけどね('A`)
メルブラのときも結局挫折したんだっけ…



■BASEBALL HEROES でストーブリーグも熱い!(公式サイト

サッカーのカードゲームは、以前からセガのWCCFが稼動していましたが、
野球ファン・ゲーマー待望の、野球のカードゲームが遂に登場です!

わたしは勿論マリーンズ一択で。
ところでわたしの好きな選手は入っているのだろうか…
日本シリーズにも出てはいるものの、レギュラーシーズンは中途半端な成績だったし。

ただ、カード系ゲームと言うのは1プレー300円と、非常に高価。
はまると、恐ろしいくらい散財するのは眼に見えています。

どうしよっかなぁー。


今月中稼動予定です。



■GDV2 がもうすぐ稼動!(公式サイト予測

GDV稼動から早8ヶ月余。ロケテからも大分経ち、そろそろ次回作が待ち遠しい時期になってきました!

今回は黒が基調となり、GF9th(dm8th)の頃に似たインターフェースに。
前作に引き続き、渋いイメージを継承しつつ、今回はライブの熱いイメージもプラス。

Vのような運ゲーにならないように祈ります。
せめて一度解禁した曲はずっとプレーできる仕様だったらマシだったかも。


今月下旬稼動予定です。



■祝辞!

ぷろとらドットコム さんが、弐珀萬打達成です!

折角なので。


おめでとうございますー!毎度々々、紋切り型の決まり文句ですけどっ。
ストラップも買っちゃう。…少し甘えさせてくださいね(苦笑)。

トップに戻るとよ。